FC2ブログ
虚人のつぶやき
アニメ・漫画・小説などのレビューを中心に自分の好きなものを自分勝手に熱く「語る」ブログ。
プロフィール

虚野 仁

Author:虚野 仁
虚構のことで人生がいっぱいいっぱいな人。「現実」に帰るのはいつの日なのだろう。
上の自画像は暫定版なので、変更ありです。



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



おすすめ品

レビューで取り上げたものとか単に好きなものとか適当に並べてあります。

げんしけん (9) 限定版

げんしけん (9) 限定版

げんしけん 8 (8)

げんしけん 8 (8)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 6 (6)

げんしけん 6 (6)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

虚人たち

虚人たち

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

おジャ魔女どれみ(1)

おジャ魔女どれみ(1)

宝石泥棒

宝石泥棒



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋葉原で起こったとんでもない事件
………なんか、プライベートのこととか収入が減ったこととかで打ちひしがれていたら、僕みたいなオタクにとって数少ない心地よい場所、秋葉原でとんでもないことが起きてしまいましたね………。例の事件の報道をはじめて見た時、頭の中から思考がぶっ飛んでしばらく呆然としてしまいました。被害にあった方々には、本当に同情します。この事件で逝ってしまった方々には、言葉もないです。僕みたいなものが何を言っても冒涜になってしまうんじゃないかと恐れるからです。ですが、結局は月並みに、ご冥福をお祈りします、としか言いようなどないのでしょう。


僕がものすごい衝撃を受けたのには、一応それなりの理由があって、事件当日に僕はそのアキバに行くつもりだったのです。時間帯もばっちり加藤容疑者が、あの惨たらしい状況を展開し始めた時間帯と一致していました。僕が、僕自身短所だと思っている怠け者気質を全開にして「寝坊したから、やっぱアキバ行くのいいや。近所の本屋で欲しい本は探そう。あと、ついでに軽く1円パチンコでもしに行こう」とのんべんだらりとしていた時、パラレルワールドの僕はとんでもねえことになっていたのを、例のニュースで知ったわけです。呆然とした次の瞬間、吐き気が止まらなくなりました。多分、多くの人にとって僕同様今回の事件は「他人事」では済まされないものであったろうと思います。


その後、コンビニアルバイトの休み時間、退勤後の時間を使って様々な新聞の事件に関する報道を読み込みました。結局、どの新聞もそれぞれ今回の未曾有の凶行に関してテンプレート通りの分析を加えているのみでした。事件現場のアキバ、そして容疑者がアキバ的な嗜好を少なからず持っていたことから「オタク」に原因の一端を求めるもの、後は容疑者が派遣労働者であったことと最近の報道の文脈とを結びつけて「格差社会」が根底にある事件だと判ずるもの。そして、最近の社会が人の心と心の繋がりを希薄にしていることが遠因ではないかというもの。どれも牽強付会な気がします。とは言っても、ではどんな原因からなのかと、僕には想像することも出来ません。ただ、どんなにテンプレ通りのお粗末な分析でも、しないよりは、きっと皆安心できるのだろうと思うだけです。


もうこんな事件起こっては欲しくはないですが、報道から伝わる加藤容疑者の「普通さ」を見ると(これがフィクションならば、もっともっと過激な生い立ちを設定するでしょうし、マスコミはそれを探しているようですが)また、いつこのような事件が起こってもおかしくないような気がします。僕の被害妄想が生み出す錯誤ならそれにこしたことはないですが。………結びの言葉は僕には思いつかないので、ここでこの記事は終了とします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utsuronotameiki.blog23.fc2.com/tb.php/98-962fe2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。