虚人のつぶやき
アニメ・漫画・小説などのレビューを中心に自分の好きなものを自分勝手に熱く「語る」ブログ。
プロフィール

虚野 仁

Author:虚野 仁
虚構のことで人生がいっぱいいっぱいな人。「現実」に帰るのはいつの日なのだろう。
上の自画像は暫定版なので、変更ありです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



おすすめ品

レビューで取り上げたものとか単に好きなものとか適当に並べてあります。

げんしけん (9) 限定版

げんしけん (9) 限定版

げんしけん 8 (8)

げんしけん 8 (8)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 6 (6)

げんしけん 6 (6)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

虚人たち

虚人たち

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

おジャ魔女どれみ(1)

おジャ魔女どれみ(1)

宝石泥棒

宝石泥棒




「宇宙ショーへようこそ」感想
つーことで、盟友の龍虎獅君と「かみちゅ!」のスタッフが挑んだアニメーション映画「宇宙ショーへようこそ」を見てきたのでその感想をば。



「宇宙ショーへようこそ」という題名どおりおもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかな宇宙を子供たちが旅したり、見学したり、働いてみたり、不意に襲った困難に立ち向かったりする映画でした。にぎやかな宇宙のイメージ群には大いに浸らせてもらいましたが、ドラマとしては良くも悪くも過剰なところのない、NHK教育チックな映画でした。

って書くと悪いことみたいですね、結構感動しましたよ。というか、ちょっと泣きそうになりました。

子供たちは良い子が多いので、糞餓鬼として育ち無駄に年をとった僕としては、憑依するように感情移入することは無理でしたが、一歩引いて大人の目線から、子供たちの頑張り、成長を見て感動しました。重苦しい経験や物語を背負っていない子供たちのそれでも精一杯やっていこうとする姿は、それだけで感動的ですね。そんな風に思える自分にちいと戸惑ってしまいました。

ラストの夏紀と周の「素直に気持ちを表現する」というささやかだけれども重大な成長は、ひねくりきった最近の僕の心には効きました。「サマーウォーズ」は効くどころか拒否反応示しちゃいましたが。善良な家族には感動できずに、善良な子供には感動できちゃうって、勝手なものですね。僕も年をくったという事でしょうか。

主人公たちと同年代の子供は、どういう風に見るのか僕にはもはや想像することはできないですが、ひねたオタクのおっさんには効く映画ではないかと思います。



………こうやって僕も「はじめてのおつかい」とかを感動しながら見るおっさんになっていくのかなあ………。








とか、鑑賞後の余韻でそう思ったけど、そんなことはないですね。僕はまだまだ、すぐ死んだほうがいい糞野郎です。

幼女の鈴木周ちゃんがゲロクソ可愛い。というか、心を奪われた。

ホームページで周ちゃんを見たときから、そのでかい頭蓋骨と頼りない四肢のバランスに、「やばいな。これが動いて、しゃべったら、俺の中の何かが呼び覚まされる可能性がある」と警戒していたのですが、映画の中盤、よだれを垂らしながらスースー寝息を立てる周ちゃんの姿に持っていかれました、何かを。

えー、これだけで既に石原慎太郎とアグネス・チャンは僕に「死ねばいい」の烙印を押そうとするのでしょうが、さらに同趣味のお友達すらいなくなるようなことを僕は思いました。正直に自己申告します。

ラストに犬型宇宙人のポチに周ちゃんがキスをするシーンを見て、そして、ポチが周ちゃんを子供というよりは一人の女性として扱うのを見て、

「幼女・獣姦」

という二つの単語が僕の脳裏を走りました。今すぐ死んできます。絶対地獄に行きます。よろしく、ベルゼバブ。


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント
玉の輿度チェッカー
世の中手っ取り早く、簡単に金持ちに為ったもん勝ち!!そのためのツールが玉の輿度チェッカーです。心理カウンセラーを雇い、一人一人どうすれば人に好かれるか、最終的に結婚へのプロセスに持っていくかのアドバイスを期間限定で無料サービス中です。上手く玉の輿に乗っければ儲けもんです、一度試してみよう
【2010/07/13 10:36】 URL | 玉の輿度チェッカー #p2sKfLpM [ 編集]

gree
話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう
【2010/07/22 09:54】 URL | gree #Cb3EByw2 [ 編集]

セ.フ レ
セ.フ レを探しているならここ!
【2010/07/23 06:04】 URL | セ.フ レ #XqYKqhXI [ 編集]

スタビ
スタビでできる新しい恋・・・素敵な出合いをするならスタビから始めてみませんか?女性に面識のない方でもサポート機能があるから安心してご利用できます。是非一度利用してみて下さい
【2010/07/26 08:45】 URL | スタビ #ZxVrAipU [ 編集]

SM度チェッカー
気になる人のせいへきを知ることは、その人に近づく良いキッカケや話題作りに成ります。そんな時にSM度チェッカーを使ってみて下さい。話が合い一気に仲良くなり、どのまま・・・な関係にその日の内に為れるよ。なんと言っても今は夏休みですからね
【2010/07/27 07:41】 URL | S M度チェッカー #AGlYTi52 [ 編集]

ツイッター
今話題沸騰中!?新感覚出会いをツイッターで体験しませんか?リアルタイムで相手が何をしてるか分かるから、理想の人かどうかが簡単に分かる。貴方の理想の人をGETしませんか
【2010/07/30 07:45】 URL | ツイッター #UvG.Dwww [ 編集]

mコミュ
素敵な出 会 いで愛を育む♪理想の人と楽しめる関係を築きませんか?mコミュでしか味わえない幸せを掴みましょう
【2010/08/01 08:34】 URL | mコミュ #XMC7jrE6 [ 編集]

名言チェッカー
他の人が言ってる名言や格言って良い事言ってるな~とか思ってる方、名言チェッカーで今日から自分に相応しい言葉を見つけませんか!!これでどんな人にも一目置かれる存在に為れますよ
【2010/08/03 08:19】 URL | 名言チェッカー #JpFMZu4E [ 編集]

mixi
mixiをも凌駕する出会い率!!出会いをするならここしかない♪mixiより出会えてしまうこのサイト。一度ハマれば辞めれません。スタービーチで素敵な出会いをしちゃいましょう
【2010/08/04 07:19】 URL | mixi #4sdNazGw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utsuronotameiki.blog23.fc2.com/tb.php/112-10dbb06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


