FC2ブログ
虚人のつぶやき
アニメ・漫画・小説などのレビューを中心に自分の好きなものを自分勝手に熱く「語る」ブログ。
プロフィール

虚野 仁

Author:虚野 仁
虚構のことで人生がいっぱいいっぱいな人。「現実」に帰るのはいつの日なのだろう。
上の自画像は暫定版なので、変更ありです。



カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



おすすめ品

レビューで取り上げたものとか単に好きなものとか適当に並べてあります。

げんしけん (9) 限定版

げんしけん (9) 限定版

げんしけん 8 (8)

げんしけん 8 (8)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 6 (6)

げんしけん 6 (6)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

虚人たち

虚人たち

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

おジャ魔女どれみ(1)

おジャ魔女どれみ(1)

宝石泥棒

宝石泥棒



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近感動したアニメについて(疲労気味にて文章散漫)
最近というか、昨日のことなんですがね。どのアニメかというと「ふしぎの星のふたご姫」なんですがね。
というか、アルテッサ萌え~~。(女の子向けアニメに萌えとかいうなこの駄目オタ)
B000AAECR2ふしぎ星の☆ふたご姫 1
小島めぐみ 後藤邑子 こおろぎさとみ

バンダイビジュアル 2005-09-23
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結構前からやっている「ふたご姫」なんですが、僕がきちんと見始めたのは三週間ほど前からで、ちょっと後悔してます。ものすごい王子様王子様した宝石の国の王子様・ブライトがダークサイドに落ちてから、かなりいい感じのアニメになったのでは、と勝手に思っております。
自分がこのふしぎの星の指導者となって善政を行うために、ふしぎの星に混乱を起こしそれをマッチポンプ的に己が治めて権力を掌握しようとする姿がナイスです。今思いついたのですが、これって種死のデュランダルにすっごい似てますね。まあ今更そんなこと気づいてもなんにも、コメントしようがありませんが。
現実と比較するなら某大国を彷彿とさせますね。


そんな少しだけハードなものを孕みつつ、基本的にはゆるゆると妙なカタルシスなく展開するのがよいです。昨日の話はまんま青い鳥と同じ物語の構造をしたエピソードでしたが、楽しめました、というか不覚にもかなり感動してしまいました。こういう話を「実際にあった美談」みたいな語り口で語られると「そんなもの大嘘に決まってるだろう!」「電○男ぉ?あんなもんもてない男の妄想の産物だ!エルメスなんてまんまギャルゲーの美少女キャラじゃねえか!」とひねくれた感想しか抱けない僕ですが、何故かアニメだと素直に見られて素直に感動できたりするんですよね。
「いい年した男が女の子向けアニメ見て、大喜びしてる。俺も落ちるとこまで落ちたな」みたいなひねくれたこと考えながら見ているのが良いのかもしれないですね。屈折した思考というのには総量が決まっていて、お話の本筋ではないところでひねくれられるから、きちんと大切なところを受け止めることができるのかもなあ。


いわゆる魔法少女もの、小学生の女の子向けアニメは良作が多いですよね。あんまり僕はいっぱい見ていませんが、おジャ魔女とかコメットさん(近年にやったアニメ版のやつです、もちろん)なんかはいい話が沢山ありましたね。ギャグとか奇抜なキャラクターで楽しませつつもきちんと根底に主張があって、しかもそれが全く嫌味ではない。普段心をささくれ立てながら生きている虚野にとって、こういうアニメは本当に一服の清涼剤というか、嫌でも癒されっちまいますね。
B00005HL98おジャ魔女どれみ(1)
千葉千恵巳

東映 2000-10-21
売り上げランキング : 25,200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00005ULJFコメットさん☆ DVD-BOX 1
前田亜季 川田妙子 間宮くるみ

東宝 2002-02-21
売り上げランキング : 16,822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、おジャ魔女は四年間プラスワンクールやっていただけあって話数が半端じゃないですね。そのうち全話をDVDで手元において、脳みそがメルヘンでいっぱいになるまでぶっ通しで視聴するマラソン上映会を敢行するのが、虚野の密かな夢です。もし完遂することができたなら、もう帰ってこれないところまでいっちゃいそうですがね。

今日はちょっと疲れ気味なので文章も散漫になってしまいました。まあしょうがない。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

げんしけん第43話「ウェルカム・パーティー」感想
一ヶ月に一回のお楽しみ、漫画げんしけんが連載されいるアフタヌーンが今月も発売されました!
で、今月もげんしけんの観想(というか半分以上は今月の荻上さんの感想なんですが)をつらつらと書いて行こうと思ったのですが、ん~ん、予想よりも全然話に進展がありませんでした。なので、あんまり書くことがない………。


ただ一つ絶叫いたしたいことがあります。
なんで女子の入浴シーンに荻上さんがいないんだーーーー!わかってねえ!!分かってねえよ!!!!


ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!

………………………いや分かっているんですよ?あのシーンに荻上さんがいたら「笹原荻上くっつけようプロジェクト」の打ち合わせができなってストーリー的に困ったことになっちゃうし、連載のページ数の問題でその後の荻上さんの入浴シーンは端折らざるおえないってことぐらい。でも、でも、理性はそれで納得できても、俺の、俺の本能は~~~。(マテ、おまいは本能で荻上さんを好きなんか?)


まあ、我慢しますよ。きっと、きっと次回にナイスなシーンがありますよ。ええ、きっと。入浴シーンに勝るとも劣らんような、おいらの本能と煩悩を刺激するようような、そんな荻上萌え~なシーンが次回こそ、きっと。


なわけで、今回は荻上さんについて書くことはあまりないっす。一つ今回ではっきりしたことは、やっぱり荻上さんの心の問題はオタであることを好きな人に対してもぶっちゃけることができないということで、まあ予想通りです。次回は酒でも飲みながらの荻上さんのトラウマぶちまけ大会にでもなる模様。どんな過去を荻上さんが隠し持っているのか、興味あるところ。とんでもねえ、今までの荻上さんのイメージが総崩れになるようなキッツイ過去でも自分は受け止める所存。………まあ、げんしけんのほんわかした物語の雰囲気をぶち壊してしまうような陰惨で悲惨に尽きるようなエピソードではないとは思いますが。



今回の僕の荻上さん萌えポイントはまず一ページのげんしけんの面々に覆い隠されて、筆しか見えないというシーン。この今までも何回かあった、画面の隅っこに筆のみ存在、という描かれ方がキュートでいいと僕は勝手に思ってます。もちろん、こんなシーンばかりだったらキレますが。この筆を思いっきり握ってみたいですねえ。
次は女性同士にもかかわらず、咲ちゃん大野さんの居るお風呂に入る際に赤面しているおぎうえさんのウブさ加減に萌え。ほんと~に今時の娘にしてはすれてなすぎです。ものすごい過激なBL妄想で頭を一杯にしているくせにねえ………。
細かいところは一々書いていったら酷いことになるのでこの辺で。………っと、今思いついたのですが、次回は荻上さんの過去の話がメインになるということはまたもや眼鏡荻上さんの登場があるのですかね。厚い眼鏡かけて、髪も後ろで結って、分かりやすい腐女子ルックの荻上さんは、僕としてはかなりアリです。というか、好きです。次回はそこにも期待しておこうかな………。
4063211703げんしけん 6 (6)
木尾 士目

講談社 2005-06-23
売り上げランキング : 1,596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最後に一つ。斑目の叶わぬ片思いはマジで泣けてきます。オタが一般女子を好きになるということはこういうことなんだろうなあ………。

テーマ:萌え - ジャンル:アニメ・コミック

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 滝本竜彦著
ちょっと最近思うところがありまして、少し多めに売れ線のライトノベルをレビューしていこうと思っております。
今回は現在、少年エースで好評連載中の「NHKにようこそ!」の原作者、リアル引きこもり作家滝本竜彦氏のデビュー作「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」を取り上げたいと思います!
4043747012ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
滝本 竜彦

角川書店 2004-06
売り上げランキング : 14,313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[READ MORE...]

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

スーパーロボット大戦αクリアのこと
いやー、やっと終了しました、第2次スーパーロボット大戦α!………………ええ、ツッコミ待ちですよ。ちゃんと第3次が既に出ていることは知ってますよ。
B0002ONEMU第2次スーパーロボット大戦α PlayStation 2 the Best

バンプレスト 2004-09-16
売り上げランキング : 732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロボットスキーな僕ですから、もちろんスパロボは大好きで昔からよくプレイするのですが、上京してからはいろんな事情でプレイできずにいたんですよね。まず、根本的な問題として僕のアパートにテレビが無かった。今、この記事を書き込むのに使っているパソコンがテレビチューナー内蔵のものなのでこいつをテレビとして使っていたんですが、いかんせんこいつには映像入力の黄色い端子も無ければ音声入力の白い端子も無い。しかも、テレビとしても非常に使いにくく、映像があんまり綺麗でなく、しかも起動するのがすっごく遅い。以上の理由で僕はテレビをアニメ以外全くといっていいほど見ない生活を一年半ほど続けておりました。そんな生活もやってみるとそんなに問題ないものです。子供のころから一日六時間以上はテレビに向かっていた、かなりのテレビっ子であった僕も多少は普通の人間に近づけた模様。


と、まあ生きていくのにテレビはそんなには必要ない(もちろんアニメは絶対に、絶対に必要ですが)と気づいたのですが、やっぱりゲームはしたいわけです。なので、最近できたお金で安いテレビをゲーム用のモニターとして購入しまして、とりあえずやらないでシリーズが溜まってしまったスパロボをプレイしようと未プレイの第2次から始めました。


第2次の肝はなんといっても、ガオガイガーとブレンパワードの初参戦でしょう!
B0009J8IOM勇者王ガオガイガー DVD-BOX
檜山修之 伊藤舞子 緒方賢一

ビクターエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 1,191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000068OYEブレンパワード Vol.1
白鳥哲 村田秋乃 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2002-07-25
売り上げランキング : 9,540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろんフル改造で活躍させまくりますた。システム的には小隊システムが面倒くさいのでは、と思っていたのでしたが、全然アリでした。ちょっとマクロスとエヴァとガンバスターが出てこなかったのが寂しいと言えば寂しいかったのですが、それは次の第3次のお楽しみという奴でしょう。マクロスは輝もイサムもガルドもバサラ出てくるし、エヴァはきっとF型装備が出てくるだろうし、ガンバスターはバスターマシン三号とか出てくるかもしれんし、ガオガイガーはJデッカーが出るし、ああ!楽しみ!


っとその前にMXもプレイせねば。こっちにはナデシコの黒アキト駆るブラックサレナが出るし、ゼオライマー出るし、いや楽しみがいっぱいあるというのは幸せなことです本当に。


スパロボ、僕は携帯ゲーム機に出ている奴はフォローしてないのですが(やっぱり声が出てくれないと満足できないもので)最近出た携帯ゲーム機版スパロボではフルメタルパニックが参戦したらしいですね。ボン太君も出ているようで。おそらくは次の家庭用ゲーム機版でも出てくるのでしょうね。これであと、ガンパレードマーチの士魂号が参戦してくれたら僕の妄想のスパロボに出ているロボッツが大体揃うのですがね………。バーチャロンも出たんだし。きっとガンパレは登場人物が多すぎるから、全員は無理だろうけどデフォルトパイロット四人組ぐらいは出せるはず。なんとか権利関係とかどうにかして、出してほしいなあ。とりあえず熊本に向かってお祈りでもしときます。
B00005OVNG高機動幻想ガンパレード・マーチ

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2000-09-28
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ああ、そういえば第3次には無印種のやつら(がつく子とかがつく子とか)が出てましたね。きっと僕だけじゃないとは思いますが、絶対に使いません。とかとかとかは使ってみてみるのもよいかも、と思っていましたが種死でその気もなくなりました。彼らはAAにでも引きこもっていなさい。宇宙世紀組のパイロットが乗り換えられるのなら、フリーダムとジャスティスを使ってみるのも面白いかなとは思いますが。まあ無理だろうなあ………。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

イリヤの空UFOの夏 秋山瑞人著
最近全くレビューを書いてないことに今日やっと気づくことができたので、今日は小説レビューを上げさせてもらいます。
アニメ化もされた最高に「泣ける」ライトノベル「イリヤの空 UFOの夏」です!
4840219443イリヤの空、UFOの夏〈その1〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2001-10
売り上げランキング : 3,192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[READ MORE...]

テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌

今月のNewtype! 種死とエヴァンゲリオンについて
一回ペースが崩れるとぐだぐだになってしまうのが、僕のだめなところ………………またまた何日もブログを放置してしまいました、どこかの誰かにごめんなさい。
いつもの日記のパターンだと「グダグダになるくらいならやめよう」とネガティブな方向には鋭敏に反応する僕の自我によって打ち切りが決断されてしまうのですが、このブログは駄目になりつつも敢えて続けようと思います。例え一週間にひとつの記事しかアップできなくても続けることに意味があるということで。(と、自分に言い訳してみる………)

実は記事が書けなかった理由はこの連休、オタ友達が僕のきったない部屋にやってきまして、オタ合宿みたいな真似をしていたからなんですね。もちろんアニメばっか見て、アニメばっか語って、確実に脳みそは駄目な方向へとまたもや傾斜していきました。でも、まあ楽しかったのですが。

ま、そんな話は置いておいて今月のNewtype!………まあ当然のように表紙は種死を駄目にした戦犯二人組が飾っています。

と、なると当然巻頭の記事も種死となり箸にも棒にも引っ掛からないとんでもな最終回をどのように記事に起こしているのかが見ものになるわけですが。
………いや記事書いた編集の人、大変だったろうな、同情を禁じえません。Newtypeといえば誌名からしてガンダム起源のものですから、もちろん批判めいた文章を載せるなんてもってのほか、様々な思考を駆使して駄作を持ち上げるしかなく、実際持ち上げてはいるのですが、なんとか嘘の記事にはならないように編集さんが腐心しているところが泣けていきます。仕事というものは大変なことですね。

で、きっと出るだろうなと思っていたらやっぱり出ました。Newtype二十周年ということで何回かに亘って連載していた「NTと20人のクリエイター」という記事に福田種死監督のインタビューが載っておりました。
要約するのならば、

「僕の作品全般はまずターゲットありき。小学生には小学生向きの、中学生には中学生向きのアニメを作る。種死は中学生向きに作った。大人の凝り固まったガンダムファンの意見に耳を傾けたガンダム作品は失敗する。アニメはまず子供のものなのだから。今までの作品にも悔いはあるが、特に種死にはひどかった。自分の作品とは思えないバラバラ感がある。」

この意見単体としてはは確かに一理あるというか、真理をついているとは思います。僕もアニメは子供が見るという考え方を完全に捨て去ってはいけないと思うし、固定観念で固められただけのガンダム作品はつまらないと思います。
しかし、だ。この意見と実際に作られて種死というガンダムをすり合わせてみると矛盾だらけで、一々指摘していくのも面倒くさくなってきます。
中学生向きとはいうが、中学生に露骨な性的交渉の事後描写や不必要なまでの暴力シーンはどうなんでしょう?ガンオタは無視するといいながら何故昔のガンダムからトレースしてきたとしか思えない設定やモビルスーツ、プロットが頻出するのでしょうか?矛盾だらけで頭が痛くなってきます。
そして、種死を作った張本人が種死は駄目宣言。………まあ、そのことが一応は理解できているだけでも彼に対する僕の株はほんのちょっぴり上がりました。(本当に、ちょっぴりだけですが。)


そんな種死に関する後の祭り的な記事とともに今月のNewtypeの目玉は、新世紀エヴァンゲリオン十周年記念特集!
B00009V9MWNEON GENESIS EVANGELION vol.01
庵野秀明 緒方恵美 三石琴乃

キングレコード 2003-07-24
売り上げランキング : 2,217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやあ、あのエヴァンゲリオンからもう十周年。時というのはえらく足の速いものですねえ………。エヴァ世界なら今頃、セカンドインパクトもとっくに起こっていて、シンジ君やアスカもこの世に産まれ落ちて元気かどうかは知らないがすくすくと育っているわけなんですねえ。
百ページ以上の過去のNewtypeのエヴァ関連の記事を集めた小冊子が今月のNewtypeにはおまけでついていて、これが興味深い。やっぱり庵野さんにとってエヴァとはおたく否定の,
自己否定のドラマだったのだなあとか、このころの記事を書いた編集者を含む視聴者たちはエヴァが少年少女の成長を描いてくれるものと期待していたのだなあ、とか。
僕はあのころまだオタクではなくて、ただのエヴァンゲリオンファンで、大人なのにアニメ映画を少しでも早く見るために徹夜しちゃうおたく連中を冷ややかな目で見つめておりました。よもや自分がそうなってしまうとは………。月並み極まりないですが人生ってわからんものです。

そんな感じでちょっと感傷に浸りつつエヴァの記事とかを読んでいくとNewtypeの冊子ど真ん中に位置する「10年という時を経て」という記事内の大月俊倫氏のインタビューにすっごく気になる発言が!

なんと庵野監督の新作の企画が立ち上がっているそうです!しかも「エヴァの対となる」なんていやおうなく期待の高まる言葉が!

エヴァの対になるってことは、TVアニメですか!?ロボットアニメですか!?綾波レイは出てきますか!?(出てくるわけがない)

うわあ、楽しみだぁ。これだけのことで、何があってもこれから元気いっぱい生きていける、と思える僕はやっぱりオタク。詳細はまだ話せないということなんですが、気になりすぎて夜も眠れそうにないっすよ!とっとと情報公開してくれい!(落ち着け、駄目オタ)

想像の翼を広げればいくらでも悦っていられますが、ここでちょっと自戒。



エヴァと同じものを期待すれば、それは絶対に裏切られることになる。



というかエヴァと同じわけがない。十年という時間が経って、何一つ変化しないような、新陳代謝のない死んだ存在では庵野監督は決してない(と思う)。結婚もしたしね。庵野監督の、今まで見たことのない新しいアニメを僕は正座しながら待っております。
B0009U57NQ新世紀エヴァンゲリオン 綾波 レイ (1/5スケール PVC製塗装済み完成品)

アルター
売り上げランキング : 354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人ではない、水槽にいくつもぷかぷかと浮かぶ、気持ちの悪いレイが僕が大好きです………。
秋の新番ラッシュ第一弾!ガンパレード・オーケストラ第1話「初陣」
本格的に秋!って感じな気候になってまいりましたが、オタであれば秋は新番組の視聴によって始めて実感として感じ取れるものですよね。僕も幾つか楽しみにしている新番組があるので、しばらくはその感想などを主に書いていこうと思います。毎週感想を書くかはその後のノリしだいということで。

で、今回書かせてもらうのはあの高機動幻想ガンパレードマーチの続編、ガンパレードオーケストラです!

つーか、芝村舞萌え!
B00005OVNG高機動幻想ガンパレード・マーチ

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2000-09-28
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱりガンパレといえば最強ツンデレ姫芝村舞の存在は欠くことができませんよね。一時期、芝村舞のことを考えると目の前が瞬時にバラ色に変わるほど虚野は萌え狂っていましたよ、彼女には。
は!いやもちろん、今は荻上さんに萌え狂ってますよ、ハイ。

彼女のことは昔の話さ………………………………………。

って虚構の存在に律儀に貞操観念を持ってしまうところが僕の最も駄目なところ………。気をつけたいがどうにもならない、たぶん死んでも治らない、不治の病です。

っと、話が脱線しまくりましたね、すいません。まあこのように好きな作品の続編だとどうしても前作の人気キャラ再登場!という夢を追ってしまいがちなんですが、種死という最悪な反面教師がいるので出てこなくてもしょうがない、と早々と諦めておきましょう。………いや本当は一人ぐらい出てほしいけど、主人公出すと種死同様最悪な結果になりがちなので、滝川君クラスのキャラを出すとか、どうでしょう?小説版の方でも滝川君が新設された自衛軍の士魂号部隊に士魂号乗りのベテランとして意見を求められ出張するって話があったし。だめですか?だめですか、そうですか、だめですか。

アニメとしての前作、ガンパレード・マーチ新たなる行軍歌は最終的に芝村姫と速水君の恋愛関係の顛末を描いて終了し、それはそれで楽しめたのですが………やっぱりガンパレは年端もいかぬ少年少女たちが無情な死の待つ戦場へと駆り出されて行く、というところが肝だと思うのでガンパレ・オー(無理やり略してみました)にはそれを望みたいですね。
B00008XG8Hガンパレード・マーチ~新たなる行軍歌~01
桜美かつし 石田彰 岡村明美

ジェネオン エンタテインメント 2003-05-23
売り上げランキング : 43,763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1話目は石田咲良隊長が108警護師団に赴任してきて、初の幻獣との戦闘を辛くも切り抜けるもそんなかりそめの勝利に部隊が思いっきり浮き足立ち、これからの戦いに対して不安を覚える。という話でした。なんとなくですがこれは、以降の話は辛くて苦しくて残酷なものとなるという伏線のように感じられます。この部隊のだらけた雰囲気をぐちゃぐちゃにしてしまう戦いがこれから待っているのでしょう。皆とっとと気合入れたほうがよいよ、ガンパレは結構平気で戦死させたりするよ。


なんかゲームの方も発売されるようです。前に放送していた絢爛舞踏祭マーズ・デイ・ブレイクと同じようなメディア展開で行くようです。ゲーム版のタイトルはこれ!

ガンパレード・オーケストラ 白の章 青森ペンギン伝説

ムム、めちゃくちゃほしいような、そうでもないような。やっぱり好きなものの続編というのは非常に複雑な気持ちを抱くものですね。どうしても続編だから前作と同じような感動を期待してしまうけれども、大抵そういう期待は裏切られるもの、さりとて無視もできない。前作のキャラが登場するのならそのキャラにまた会うためだけに買っても損はない!と割り切れますがその様子もない。
ガンパレ・オー(言い辛いかな、やっぱり)の放送を見つつ、様子見という感じですね。面白かったら買おうかな。
この白の章という部分も曲者です。ということは黒の章とか青の章とかあるってことですよね。その中では前作キャラの登場もきっとあるだろうし、でも何作も余裕で買えるほど金銭的に裕福じゃないし、この祭り、乗るべきか乗らざるべきか。

ま、それもこれもこれからの展開に期待。



最後に一つお勧めして終わらせてもらいます。ガンパレはもちろんまずゲームが素晴らしいのですが、小説版もなかったことにされている広崎悠意氏の一作目を除く、榊涼介氏の一連の小説シリーズも素晴らしいです。
個人的にはエピソードONE・TWOが好きですね。
研究所で人間モルモットにされ世の中を恨み見ていた速水君が少しずつ、守るべきものがこの世界にはあるということ、それを守るために戦うということを知っていく姿は涙なくしては見れない感動的なお話です。社会的に虐げられていた人間がそれでも世の中を見捨てず、それを肯定して生きていこうとする姿に虚野は弱いです。いささか単純かな、とは思いますが、ね。
ぜひぜひ試していただきたい。もし、はまったのなら小説の続編(ってTWOの後日談に当たる5121小隊の日常の方が早く発売されてはいるんですよね、ああ!ややこしい!スターウォーズみたい)とかゲームとかアニメとかに手を出すとかなり楽しめると思いますよ。
4840223637ガンパレード・マーチ episode ONE
榊 涼介

メディアワークス 2003-05
売り上げランキング : 48,287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

484022451Xガンパレード・マーチ episode TWO
榊 涼介

メディアワークス 2003-07
売り上げランキング : 48,288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


機動戦士ガンダムSEED DESTINY「最後の力」感想&総論
いやあーーーーー、予想の斜め上四十五度を行く最悪に限りなく近い最終回でしたね。オフィシャルな、なんて形容詞をつけること自体がナンセンスなはずの主人公という存在がないがしろになった、エポックメーキング的な一作でした。

はぁ………、正直もういいです、って感じです。種死の最期を看取るのが目標の一つであったはずのこのブログですが、あんな代物を見てしまった後ではやる気なんて一ミクロンも残っていません。予想通り超展開が幾つもありましたね。

イザークとディアッカ、君らは史上最低な軍人だ。「あれはザフトの船だ!」………ってエターナルがザフトの船なら、味方のはずのザフト軍を攻撃していいんかい!

ルナマリア、なんでアスランかばう?ここでアスランをルナにかばわせたら、「シンを気遣って」以外の意味が出てこないか?(まだアスラン好きー、とか)

シン、主人公のはずなのにあっさり落とされラストシーンでは蚊帳の外。主人公という意味、監督わかってますか?

レイ、キラ君の陳腐極まりない説教で心変わりするなんて自我脆すぎ。ひょっとして遺伝子的にスーパーコーディネイターには逆らえないとか馬鹿馬鹿しい裏設定でもあるの?

も一つレイ、何故に父のように慕ってきたデュランダルを撃つの?どうしてもキラ君の手を汚させたくない監督脚本の見えざる手によって操られた以外に理由を見出せないのだが。

ほぼ無傷のラクス派&オーブ軍。それに引き換えぼろぼろでほとんどの兵器を落とされたミネルバ、ザフト。えっと、最終決戦でこんな一方的な展開を見たのは初めてですね。これも画期的なことですよ。今まで誰も通ったことのない新たな道を開拓しましたね。もちろんそんな道、金輪際誰も通りませんが。

最終カットもフリーダムの無意味な発進シーン。………もう何もいうことないッス。しかもバンクだしー。



まあ、要するに監督脚本のガンダムで描きたいことは無印種で終わっていたんでしょう。前作のキャラクターは殺さないように積み上げてきたものを壊さないように、今作のキャラはひたすら消耗品のようにぞんざいに扱う。こんなことをすれば、今作のキャラ同様、前作のキャラも死んだ目をして画面に出てきてしまうとは気づかなかったんでしょうか?かなり久々に無印種の一話を見たら、キラ君まったくの別人でしたよ?キラ君に再び苦悩を味あわせてやろうと覚悟できない癖に続編作って、さらには途中から実質的な主人公に祭り上げて、実に平坦なストーリーを作り出してしまいましたね。

もう書くの辛いんですがもう一つ。種死がここまでひどい作品に仕上がったことの一因にごく単純な物語のテクニックの運用ミスがあったことがあげられると思います。同一世界での続編を作り、前作の主人公も登場するという場合、基本的なテクとして今作の主人公よりも前作の主人公を視聴者にとって理解しがたいものに、感情移入しがたいものに描くというものがあります。なぜなら、前作から見ていた視聴者はどうしても前作の主人公やキャラクターに感情移入してしまい、今作の主人公を素直に応援しにくいからです。それを阻止するために、そのようなテクが使われます。種死でも明らかに登場したばかりのころのキラ君とか、ラクスは理解しがたい、というか理解不能なことをやり倒しています。たぶん、無意識的にこのテクを監督だか脚本だかは使おうとしたのでしょう。ですが、無自覚であったためにそのフォロー無しで気づけばそいつらが主人公に。これによって種死についていくことができなくなった視聴者は私だけではないはず………。

種死、君は本当に、本当にどうしようもない作品だった。黒歴史の闇に葬り去ることができるのなら、今すぐにでもそうしたい。でも、続編が作られるという風聞がちらほらと。それなら、一つだけ、本当に一つだけお願いだ。監督と脚本変えてくれ!彼らにはもう、無理だ。



あーΖガンダム楽しみだなぁ………。
B00005LCGK機動戦士Zガンダム 1
矢立肇 富野由悠季 飛田展男

バンダイビジュアル 2001-07-25
売り上げランキング : 40,531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



虚野の心の闇、打ち払えΖ!(三石さん風に)(マリューではない、決して)
なんとかブログ再開
ちょっと前にパソコンのデータをふっ飛ばしてしまってから今日まで、ブログの記事を更新することができずにいたのですがなんとか元に近い状態にパソコンを戻すことができたのでブログを再開させてもらいます。
もう一ヶ月は毎日更新の目標を断たれてしまったので、ちょっとお気楽に、長いこと続けられるようにのんびりと(といっても二日に一回はしたいですが)これからはこのブログを運営していこうと思います。

実のところ、やっちまったパソコンのデータをリカバリしてアップデートする作業は昨日終えていたのですが、昨晩は高校時代の友達(月草さん、☆武士さん含む)とカラオケに行って歌い狂っていたもので、ブログの更新をできずじまいになってしまいました。
いやあ、実に楽しかったです。が、やっぱり三人もオタクいると何を話してもオタク方面の話へと変換されてしまいちょっと、いやかなりまずい状況になったりもしました。特に僕はオタ方面の歌しか歌えないし………。普通の会話ができないようになってしまっているとは、日常生活に支障が出てきますよね、これ。

っと、今日はテキトーにこの辺で。明日には問題作「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の最終回のレビューを遅ればせながらアップさせてもらおうと思います。正直、見た後すっごくへこみました。一体、どうしてこんなことに………。という感じで。もちろん否定的な形のレビューになると思います。

では、明日からまたよろしくお願いします。
vaio新生
二日ばかりブログの更新を行うことができずにすんませんでした。
このブログを作るにあたって自分の中で一ヶ月は毎日更新でがんばってみようと決めていたのですが、ある事情で失敗に終わりました。

えー、まあ一言で言うとマイマシンのvaioの中身がお飛びになられまして、

「私が死んでも代わりはいるもの」ってなぐあいにデータが壊れやがりになられまして、

いろいろ手は尽くしたものの蘇生の兆しも見えないわけで、

泣く泣く新しい魂をvaioに吹き込むことになりました。つまり理科張り。

多少はバックアップを取ってあったので、首をくくりたくなるような状況に陥るのだけは阻止しましたが、二度と帰らないデータも幾つか。長時間かけてこのブログ用に書き貯めておいたレビューとか。

体調悪くて、ただでさえテンションの低かった僕のハートは劇場版エヴァンゲリオンのシンジ君並に無気力で鬱になってしまいますた。

でも、まあ、こうなってしまったものは仕方ない。現在アップデートとか前にインストールしていたソフトを再インストールして以前に近い環境を作り出そうと奮闘しております。

明日は種死の最終回だしね、落ち込んでばかりもいられん、気合を入れねば!


かくして虚野の部屋に新しいvaioが誕生した。涙のわけを知らない三台目のvaioが………(既に一回絞殺済み)



無意味にエヴァネタでまとめてみました。ハァ………。

B00007LLA9NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
緒方恵美 三石琴乃 山口由里子

キングレコード 2003-06-25
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。