虚人のつぶやき
アニメ・漫画・小説などのレビューを中心に自分の好きなものを自分勝手に熱く「語る」ブログ。
プロフィール

虚野 仁

Author:虚野 仁
虚構のことで人生がいっぱいいっぱいな人。「現実」に帰るのはいつの日なのだろう。
上の自画像は暫定版なので、変更ありです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



おすすめ品

レビューで取り上げたものとか単に好きなものとか適当に並べてあります。

げんしけん (9) 限定版

げんしけん (9) 限定版

げんしけん 8 (8)

げんしけん 8 (8)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 6 (6)

げんしけん 6 (6)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

虚人たち

虚人たち

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

おジャ魔女どれみ(1)

おジャ魔女どれみ(1)

宝石泥棒

宝石泥棒




魔法少女プリティサミー 黒田洋介著
久々のブログ更新、もう言い訳するほどの元気もない虚野仁です………。プライベートで色々あったものでして。龍虎獅君との共同生活は順調といっていい感じなのですが、ちょっともうブログに載せられんレベルのことが起こっちまいましてね。で、落ち込んでいる最中に「死ぬほど面白いアニメを見たら、このどうしようもない気持ちも少しは報われるんじゃないか」という、今考えれば下らん逃避を思いついてしまったんですよね。それで何を血迷ったか長いこと見ていなかったエヴァンゲリオンを選んでしまったのが運の尽き。龍虎獅君からDVDーBOXを借りて見たのですが………………。
ああ、見るんじゃなかった。何で最近エヴァを見ていないのか、その理由がはっきりと分かってしまった。今の俺が抱えている屈託とシンジ君が抱えている屈託とが洒落じゃなく似通っていて、俺の心の中のパンドラの箱の蝶番がバッキリと折れてしまうから見られなかったんだ。(傷つくのが怖かったんだ)(傷つけられるのが怖かったから逃げ出したんだ。距離を保とうとしたんだ)(そのくせ他人の目が怖いから、プライドが高いから。常識的、非常識的、様々な論理で武装して己の行為が正当だと思ういこもうとしていたんだ)(卑怯者なんだよ、根本的に)(今だってその己の哀れな心情をつづって、同情されたり笑われたりして自分を慰めようとしている)(俺はどうしようもないほどの、何の肯定的な意味を含まない形での、クズだ)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



………なんつー気分だったのですが、このとおり記事を書ける程度には元気になったので問題ナッシングです。ええ、ないですとも。いや、本当に。ホントだって、いい加減怒るよ?
まあ僕のテンションが低空飛行していることはいつものことなのでどーでもいいっす。今こんな糞みたいな気分なんだから、もうこれからは良いことしかないさ!………………………絶対に嘘に決まってるけど。


だーかーらー、んなことはどうでもいいんだって!えー、今日は僕の大好きな小説版「魔法少女プリティサミー」のレビューを載せておきます。この記事自体はこんなに鬱る前に書いたものなので、この前文とテンションが明らかに違いますが、まあ気づかないふりをしてあげてください。では、読むという奇特な方は下の[READ MORE]からお願いします。
魔法少女プリティサミー魔法少女プリティサミー
黒田 洋介

富士見書房 1995-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法少女プリティサミー TV-BOX 1 純情ラブラブ篇魔法少女プリティサミー TV-BOX 1 純情ラブラブ篇
秋山勝仁 横山智佐 小桜エツ子

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あーー、萌えっていう言葉の意味全然分からねえ癖に、時流に乗って萌え萌え言ったり言わせたりしてるタレント連中、皆死んでくんねーかなー。
[READ MORE...]

テーマ:砂沙美☆魔法少女クラブ - ジャンル:アニメ・コミック

インベーダー・サマー 菊池秀行著
今日取り上げるのは「このライトノベルがすごい!」で記事を書いている作家の早見裕司氏が、ある短編小説の中で傑作として挙げていた菊池秀行氏のSF小説「インベーダー・サマー」を取り上げます。
4257173521インベーダー・サマー
菊地 秀行

朝日ソノラマ 2000-04
売り上げランキング : 1,113,964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[READ MORE...]

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

緑魔の町 筒井康隆著
また今日フっと僕の大好きな作家筒井康隆氏の小説レビューを全然書いていないことに気づきました。なので、今回は筒井氏の書いたジュブナイル小説(要するに少年少女向けのSF小説)を取り上げさせていただきます。
ただ己のみを残して異性人に征服されてしまった町を彷徨う少年の恐怖を描いた、原題を「マッドタウン」という(確かね)「緑魔の町」です。
404130511X緑魔の町―SFジュブナイル
筒井 康隆

角川書店 2000
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[READ MORE...]

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人 佐藤友哉著
風邪気味でちょっぴり辛い虚野です。
虚野は警備の仕事をして糊口をしのいでるのですが、一昨日の夕方から朝方まで車道で働く警備員人形(腕のみ光って動く奴です)を歩道から正常作動しているかどうか黙々と監視し続けるというシュールレアリスム感溢れる仕事を結構な寒さの中行っていたため、精神肉体ともに疲弊気味です。
本気で転職を考え始めつつある今日この頃。

今日の小説レビューで取り上げるのはかなりぶっ壊れていてダークなオーラを放っている「フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人」です。
4061821962フリッカー式―鏡公彦にうってつけの殺人
佐藤 友哉

講談社 2001-07
売り上げランキング : 8,216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[READ MORE...]

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 滝本竜彦著
ちょっと最近思うところがありまして、少し多めに売れ線のライトノベルをレビューしていこうと思っております。
今回は現在、少年エースで好評連載中の「NHKにようこそ!」の原作者、リアル引きこもり作家滝本竜彦氏のデビュー作「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」を取り上げたいと思います!
4043747012ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
滝本 竜彦

角川書店 2004-06
売り上げランキング : 14,313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[READ MORE...]

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学





