虚人のつぶやき
アニメ・漫画・小説などのレビューを中心に自分の好きなものを自分勝手に熱く「語る」ブログ。
プロフィール

虚野 仁

Author:虚野 仁
虚構のことで人生がいっぱいいっぱいな人。「現実」に帰るのはいつの日なのだろう。
上の自画像は暫定版なので、変更ありです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



おすすめ品

レビューで取り上げたものとか単に好きなものとか適当に並べてあります。

げんしけん (9) 限定版

げんしけん (9) 限定版

げんしけん 8 (8)

げんしけん 8 (8)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 7 (7)

げんしけん 6 (6)

げんしけん 6 (6)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~

虚人たち

虚人たち

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

おジャ魔女どれみ(1)

おジャ魔女どれみ(1)

宝石泥棒

宝石泥棒




一杯一杯な僕と「百舌谷さん逆上する」。そして、忍び寄る危機「非実在青少年規制」
昨日の昼すぎ、急にワンタンが食いたくなって近所のスーパーに材料を買いに行ったところ、母から電話があった。んで、唐突に実家に帰り、ある厄介だが逃げられない役割を果たすことに相成りました。その役割はブログにかけないくらい厄介なことで、本当なら僕のようなアダルトチルドレン(旧い)に割り振るべきことではないのですが、他に適任が居ないのだからしょうがない。僕の兄と妹は、オタクで同人誌作って悦に入っている僕などよりも当てにならない。腹を決めるしかない。ここで逃げたら一生僕は、負い目を感じて生きていくことになるだろう。電話の後、とりあえずワンタンを作って気持ちを落ち着けようと試みてみると、また下界の住人が騒ぎ出した。………昼間にワンタンを作ることが、そんなに五月蝿くて悪いことか!糞野郎!民主党政権が、頭のおかしい年金暮らしの老人を撲殺してよいという法律を作ったなら、貴様をすぐ殺してやる。脳みその腐った老人の繰言に下っ腹が猛烈な熱を発し始めて、どうにもこうにもならなくなりそうになったが、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を入れたワンタンスープで白飯をかっこんだら、収まった。飯の力は偉大だ。



そんな最近、荒み切っている僕を感動させてちょっとは浄化してくれたのが篠房六郎さんの「百舌谷さん逆上する」です。篠房さんの短編集「家政婦が黙殺」(旧版を読んで爆笑した)の隣に並んでいた「百舌谷さん」の最新刊に興味を引かれたのがきっかけで、漫画喫茶で試し読みした後、速攻で本屋で全巻購入しました。

面白いです。

内容は、今やありふれたキャラ属性のツンデレを、よりリアルにより深く掘り下げた少女「百舌谷さん」と唯一の友達「番太郎」の巻き起こす騒動と交流をコメディ・シリアス両面から描いていて、緻密な展開や構成も相まい、深く感銘を受けました。夢中で読んだあと、胸の中に登場したキャラクター達が何がしかの居所を作っていることを自覚できる素晴らしい漫画でした。でした、ってまだ完結してないけど。これから毎月読んでいこうと思う。

好きな相手を意に反して、中傷したりボコったりしちゃう百舌谷さんの苦悩と葛藤、そして単なるいじめられキャラかと思いきや不遇な境遇にも負けずに生き抜く番太郎のちょいと変態ちっくな活躍が、笑わして泣かしてくれます。番太郎は僕の中で、裸の大将・たまのドラムと並んで世界三大タンクトップとして君臨しました。

んと、文章にしてみると少し客観的に見られるようになるのですが、「百舌谷さん~」は実は、今流行の泣きのエンターテイメントの十八番とする展開がたっぷりと使われていることに気がつきました。病気の子供とか、小動物とか、日記で本当の気持ちに触れるとか。最初に書いたように僕の心は荒み切っているので、これらが露骨に使われたいた場合、すぐにアレルギー反応を示して、「面白くねえよ!臭えよ!」となってしまいます。が、「百舌谷さん~」は百舌谷さんのネガティブな性格と、主に番太郎がらみのかっとんだギャグとがうまくその臭みを抜いてくれるおかげで、僕のようなやつでも素直に感動することができました。………サマーウォーズは駄目だったなあ。風の噂で日本アカデミー賞のアニメ部門を受賞したらしいですね。おめでとうございまし。

あー、「百舌谷さん~」アニメ化したりしないかなあ………。3巻まででとりあえず一区切りになっているし、1クールとかで再構成するのもそんなに難しくないような気がするのだけど。駄目かなあ………。
百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

講談社 2008-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百舌谷さん逆上する(2) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(2) (アフタヌーンKC)

講談社 2009-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百舌谷さん逆上する(3) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(3) (アフタヌーンKC)

講談社 2009-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百舌谷さん逆上する 4 (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 4 (アフタヌーンKC)

講談社 2010-02-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


………と、いつもどおりの記事をアップしようとブラウザを立ち上げみたら、なんか編集家の竹熊健太郎さんのブログにヤバイニュースがアップされていてびっくらこきました。なんだこの都条例「非実在青少年規制」って!
記事を読んでみるとどうやら、青少年と認識される(設定で18以上でもアウト)人物の性的描写をあらゆるメディアから規制する東京都青少年健全育成条例の改正案だそうです。全体主義を想起させるその内容には戦慄を禁じえません。しかも、放って置くともうすぐ、この条例は議会を通過してしまうそうじゃありませんか!そんなことになったらオタク産業は壊滅だ!………オタク産業だけじゃねえ、あらゆる文化的な活動に致命的な打撃を与えかねない、恐ろしい内容だぞ、これは。石原都知事の専門であるはずの文学だって例外ではない。日本文学からセックスと暴力を抜いてナニが残るというのだ。最近、本が馬鹿売れしている村上春樹然るに、っていうか石原都知事が昔書いた「太陽の季節」から暴力とセックスを抜いたらナニが残る!青少年以外ならいいっていったって、その規定がこんなゆるゆるならいくらでも拡大解釈できるし、その青少年が駄目なのがもう致命的なんだって。

ううううう、胃が痛い。プライベートでもつらい時期、こんな動きが都政であるとは。無論、条例が改悪されても、すぐにどうこうという話ではないのは分かるのですが、ボディブローのようにじわじわと確実に虚構の世界を蝕んでいくことになるでしょう。

詳しいことは以下のサイトで

http://mitb.bufsiz.jp/
映画「銀色の髪のアギト」感想
ちょっとばかり郷里に帰っていてブログの更新が滞ってしまいました。あっちにもネット環境はあるんですが、実家のパソコンが何故かへそを曲げてしまっていて使えなかったもので。重度の2ちゃんねる中毒の兄は「創価学会、いや北朝鮮の陰謀だ!」と言って家で一人ごろごろ床の上を転がって悶えておりましたよ。(嘘です、もちろん)


えー、今回はそんな中、実家のある群馬で見たアニメ映画「銀色の髪のアギト」の感想をば書かせていただきます。

警告
以下の文章には映画「銀色の髪のアギト」に関するネタバレが含まれております。見に行かれる方は回避してください。

「銀色の髪のアギト」の舞台は遺伝子操作によって誕生した、意思を持ち人間に敵対する植物たちによって文明が破壊されてしまった地球。主人公のアギトはそんな世界のある街に住む平凡な少年で、ある日ひょんなことから、コールドスリープで生きながらえた前世紀の少女・トゥーラと出会う。それがきっかけでアギトは街を守るための戦い、少女を守るための戦いへと飛び込んでいくこととなる。


って感じのことをアニメ雑誌を読んで、前情報として脳みその中にインプットしてから劇場に向かったのですが、はっきりとその時の僕には「何か、宮崎駿の昔のアニメみたいだな」という思いがありました。


で、見終わった後、正しく製作者はミもフタもない宮崎駿の冒険活劇をやりたかったのだなあと確信いたしました。「未来少年コナン」と「天空の城ラピュタ」をベースに「風の谷のナウシカ」を世界設定に織り込んだ感じでした。
アギトはヒロインを守る、エスコートするかなり無茶なアクションのできるコナンやパズーのような少年。トゥーラはその少年に守られ、また世界の秘密にアクセスすることのできるシータやラナのような少女。他にも「コナン」「ラピュタ」に出てくる登場人物と対応するキャラが頻出します。ってな感じで物語上の人間関係は「コナン」や「ラピュタ」とほぼ同じです。思えば軍事都市のシュナックとジェシカが装着していた鎧もトルメキア軍そのものだったし。別に卓越したアニメ眼なんてものなくたってすぐに気づいちゃうくらい宮崎アニメを模倣しまくっていました。


製作者としては「例え模倣だっていいんだ、面白いものが作れるのなら。宮崎監督が冒険活劇を作らなくなった今、CGを駆使して『コナン』や『ラピュタ』を焼きなおすことには意味がある!」って感じだったのでしょうかね。ただ如何せん、宮崎駿監督や以下の力のあるスタッフの表現力にアギトは全く力が及んでいない。アギトのアクションシーンも宮崎アニメほどどきどきしなかったし。背景に広がる世界の姿もそれほどこちらの想像力を駆り立てるものがありませんでした。
………と、なんだか否定ばかりしていますね。良いシーンも結構あるにはあるんです。冒頭の月が種子のようにはぜ、その中から出てきた緑の龍のような植物群が大気摩擦で燃え尽きつつも地球へと降下していくシーンはとても素晴らしかったです。あとはこれまた冒頭の主人公と親友の「」が水を汲みに荒廃したビルディングを下に下にと競争しながら駆け下りていくシーンも良かったです。抜け殻のようなビルディングに風車が取り付けられ村人の住居として使われているというイメージもとても面白いものでした。
ただ読んでいてお分かりかと思いますがものすごく瑣末なことをあげないとちょっと評価しにくいアニメであったことは間違いないです。ラストの前文明の残した世界をリセットする兵器と言うのもあんまり面白みのない、新鮮味のないものだったしなあ………。


っと、今気づいたのですが「銀色の髪のアギト」と宮崎アニメの人間関係はほとんど同じと書きましたが、違うところもありました。それはヒロインであるトゥーラの在り方です。宮崎アニメだと世界の秘密の鍵を握るヒロインはその意思を無視され悪人に一方的に利用されてしまうのですが、トゥーラは能動的に悪人(というか現状の世界に満足しているアギトとは違う理想を持つ者)に加担します。それは彼女がアギトと全く違う環境に生きていた少女だったことに起因します。生きることに必死で生活に死の危険が常に漂っていることに疑問を抱かないアギトと、とにかく生きてはいけるがどのように楽しく生きるかに必死な現代的な少女であったトゥーラとは本質的には全く相容れない性格をしているはずなんです。………でもそのことは結構脳みその力を使わないと思い出せないくらい希薄にしか描かれないんですよね。もっとこのことを綿密に描いて宮崎アニメとは違う独自色を強くしたほうがアニメとしては成功したのではないかなあ。


でも、ま、全然つまらないってわけじゃないんですけどね。ただあまりにも完成度が高くて面白い先行した作品があるため、どうしても印象が薄くなっちゃうんですよ。気楽な気分で見に行くなら良いかと。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

スーパーロボット大戦αクリアのこと
いやー、やっと終了しました、第2次スーパーロボット大戦α!………………ええ、ツッコミ待ちですよ。ちゃんと第3次が既に出ていることは知ってますよ。
B0002ONEMU第2次スーパーロボット大戦α PlayStation 2 the Best

バンプレスト 2004-09-16
売り上げランキング : 732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロボットスキーな僕ですから、もちろんスパロボは大好きで昔からよくプレイするのですが、上京してからはいろんな事情でプレイできずにいたんですよね。まず、根本的な問題として僕のアパートにテレビが無かった。今、この記事を書き込むのに使っているパソコンがテレビチューナー内蔵のものなのでこいつをテレビとして使っていたんですが、いかんせんこいつには映像入力の黄色い端子も無ければ音声入力の白い端子も無い。しかも、テレビとしても非常に使いにくく、映像があんまり綺麗でなく、しかも起動するのがすっごく遅い。以上の理由で僕はテレビをアニメ以外全くといっていいほど見ない生活を一年半ほど続けておりました。そんな生活もやってみるとそんなに問題ないものです。子供のころから一日六時間以上はテレビに向かっていた、かなりのテレビっ子であった僕も多少は普通の人間に近づけた模様。


と、まあ生きていくのにテレビはそんなには必要ない(もちろんアニメは絶対に、絶対に必要ですが)と気づいたのですが、やっぱりゲームはしたいわけです。なので、最近できたお金で安いテレビをゲーム用のモニターとして購入しまして、とりあえずやらないでシリーズが溜まってしまったスパロボをプレイしようと未プレイの第2次から始めました。


第2次の肝はなんといっても、ガオガイガーとブレンパワードの初参戦でしょう!
B0009J8IOM勇者王ガオガイガー DVD-BOX
檜山修之 伊藤舞子 緒方賢一

ビクターエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 1,191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000068OYEブレンパワード Vol.1
白鳥哲 村田秋乃 渡辺久美子

バンダイビジュアル 2002-07-25
売り上げランキング : 9,540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろんフル改造で活躍させまくりますた。システム的には小隊システムが面倒くさいのでは、と思っていたのでしたが、全然アリでした。ちょっとマクロスとエヴァとガンバスターが出てこなかったのが寂しいと言えば寂しいかったのですが、それは次の第3次のお楽しみという奴でしょう。マクロスは輝もイサムもガルドもバサラ出てくるし、エヴァはきっとF型装備が出てくるだろうし、ガンバスターはバスターマシン三号とか出てくるかもしれんし、ガオガイガーはJデッカーが出るし、ああ!楽しみ!


っとその前にMXもプレイせねば。こっちにはナデシコの黒アキト駆るブラックサレナが出るし、ゼオライマー出るし、いや楽しみがいっぱいあるというのは幸せなことです本当に。


スパロボ、僕は携帯ゲーム機に出ている奴はフォローしてないのですが(やっぱり声が出てくれないと満足できないもので)最近出た携帯ゲーム機版スパロボではフルメタルパニックが参戦したらしいですね。ボン太君も出ているようで。おそらくは次の家庭用ゲーム機版でも出てくるのでしょうね。これであと、ガンパレードマーチの士魂号が参戦してくれたら僕の妄想のスパロボに出ているロボッツが大体揃うのですがね………。バーチャロンも出たんだし。きっとガンパレは登場人物が多すぎるから、全員は無理だろうけどデフォルトパイロット四人組ぐらいは出せるはず。なんとか権利関係とかどうにかして、出してほしいなあ。とりあえず熊本に向かってお祈りでもしときます。
B00005OVNG高機動幻想ガンパレード・マーチ

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2000-09-28
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ああ、そういえば第3次には無印種のやつら(がつく子とかがつく子とか)が出てましたね。きっと僕だけじゃないとは思いますが、絶対に使いません。とかとかとかは使ってみてみるのもよいかも、と思っていましたが種死でその気もなくなりました。彼らはAAにでも引きこもっていなさい。宇宙世紀組のパイロットが乗り換えられるのなら、フリーダムとジャスティスを使ってみるのも面白いかなとは思いますが。まあ無理だろうなあ………。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムSEED DESTINY「最後の力」感想&総論
いやあーーーーー、予想の斜め上四十五度を行く最悪に限りなく近い最終回でしたね。オフィシャルな、なんて形容詞をつけること自体がナンセンスなはずの主人公という存在がないがしろになった、エポックメーキング的な一作でした。

はぁ………、正直もういいです、って感じです。種死の最期を看取るのが目標の一つであったはずのこのブログですが、あんな代物を見てしまった後ではやる気なんて一ミクロンも残っていません。予想通り超展開が幾つもありましたね。

イザークとディアッカ、君らは史上最低な軍人だ。「あれはザフトの船だ!」………ってエターナルがザフトの船なら、味方のはずのザフト軍を攻撃していいんかい!

ルナマリア、なんでアスランかばう?ここでアスランをルナにかばわせたら、「シンを気遣って」以外の意味が出てこないか?(まだアスラン好きー、とか)

シン、主人公のはずなのにあっさり落とされラストシーンでは蚊帳の外。主人公という意味、監督わかってますか?

レイ、キラ君の陳腐極まりない説教で心変わりするなんて自我脆すぎ。ひょっとして遺伝子的にスーパーコーディネイターには逆らえないとか馬鹿馬鹿しい裏設定でもあるの?

も一つレイ、何故に父のように慕ってきたデュランダルを撃つの?どうしてもキラ君の手を汚させたくない監督脚本の見えざる手によって操られた以外に理由を見出せないのだが。

ほぼ無傷のラクス派&オーブ軍。それに引き換えぼろぼろでほとんどの兵器を落とされたミネルバ、ザフト。えっと、最終決戦でこんな一方的な展開を見たのは初めてですね。これも画期的なことですよ。今まで誰も通ったことのない新たな道を開拓しましたね。もちろんそんな道、金輪際誰も通りませんが。

最終カットもフリーダムの無意味な発進シーン。………もう何もいうことないッス。しかもバンクだしー。



まあ、要するに監督脚本のガンダムで描きたいことは無印種で終わっていたんでしょう。前作のキャラクターは殺さないように積み上げてきたものを壊さないように、今作のキャラはひたすら消耗品のようにぞんざいに扱う。こんなことをすれば、今作のキャラ同様、前作のキャラも死んだ目をして画面に出てきてしまうとは気づかなかったんでしょうか?かなり久々に無印種の一話を見たら、キラ君まったくの別人でしたよ?キラ君に再び苦悩を味あわせてやろうと覚悟できない癖に続編作って、さらには途中から実質的な主人公に祭り上げて、実に平坦なストーリーを作り出してしまいましたね。

もう書くの辛いんですがもう一つ。種死がここまでひどい作品に仕上がったことの一因にごく単純な物語のテクニックの運用ミスがあったことがあげられると思います。同一世界での続編を作り、前作の主人公も登場するという場合、基本的なテクとして今作の主人公よりも前作の主人公を視聴者にとって理解しがたいものに、感情移入しがたいものに描くというものがあります。なぜなら、前作から見ていた視聴者はどうしても前作の主人公やキャラクターに感情移入してしまい、今作の主人公を素直に応援しにくいからです。それを阻止するために、そのようなテクが使われます。種死でも明らかに登場したばかりのころのキラ君とか、ラクスは理解しがたい、というか理解不能なことをやり倒しています。たぶん、無意識的にこのテクを監督だか脚本だかは使おうとしたのでしょう。ですが、無自覚であったためにそのフォロー無しで気づけばそいつらが主人公に。これによって種死についていくことができなくなった視聴者は私だけではないはず………。

種死、君は本当に、本当にどうしようもない作品だった。黒歴史の闇に葬り去ることができるのなら、今すぐにでもそうしたい。でも、続編が作られるという風聞がちらほらと。それなら、一つだけ、本当に一つだけお願いだ。監督と脚本変えてくれ!彼らにはもう、無理だ。



あーΖガンダム楽しみだなぁ………。
B00005LCGK機動戦士Zガンダム 1
矢立肇 富野由悠季 飛田展男

バンダイビジュアル 2001-07-25
売り上げランキング : 40,531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



虚野の心の闇、打ち払えΖ!(三石さん風に)(マリューではない、決して)
ぱにぽにだっしゅ!第13話「悪の報いは針の尖」感想
いやぁーーーーー、今回のぱにぽにはいかれててぶっ飛んでて面白かったです。もう完全に学園コメディものから逸脱していて大笑いしてしまいました。

以下の文にはネタバレが!ご注意!

最初から吹っ飛ばしてましたねえ、今回のぱにぽには。確かこんな番長ども原作には出てなかったですよね。というか普通の感覚してたら考え付いても登場させませんよねこんな奴ら(笑)。
ザンボット3スケ番とか↓
B0002YM75U超合金魂GX-23無敵超人ザンボット3

バンダイ
売り上げランキング : 15,417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マジンガーZ番長とか↓
B0006Z3T7U超合金魂GX-01R マジンガーZ

バンダイ
売り上げランキング : 2,325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

牛………はなんだったのか、全く分かりませんが、ベッキーはガイキング↓とガンバスター↓とベッキー調査中の宇宙人連中を足して3で割ったようなロボット乗るし………。
B00081MXNS超合金魂 GX-27 ガイキング

バンダイ
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0009U57POトップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER

海洋堂
売り上げランキング : 1,330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アニメオリジナルなキャラ出して、ここまで学園コメディという枠組みをぶち壊しておきながら、まだこのアニメ続くみたいです。(EDも新しくなったし。ベッキーの天才としての生れ落ちたゆえの葛藤をアンニュイな感じに歌上げててナイス。挿入歌のPANIPONIXも最高!CD欲しいなあ………)ギャグアニメが最終回に全てをぶち壊して終わるっていうのは結構あるパターンだとは思いますが、ぱにぽには来週もしれっとした顔して学園ギャグものを装って続くようです。恐ろしい………。今回のようなハチャメチャ展開は原作ファンの方やキャラクターが現実にいるかのようにアニメ世界において生きている風に表現して欲しい方達(もっともアニメのぱにぽに好きな人にそれを期待してみている人はいないか)はちょっと許しがたいものを感じるかもしれませんが、僕は大好きです、こういうおバカなアニメ。

でもこの展開どう考えても最終回にふさわしいだと思うんですが、後になって1クールで終わらすのは惜しいとなって、もともと最終回のエピソードであったものが13話として放送されたなんてことはないですよね。僕の眼にはそんな風にしか映らんのですが、やっぱり気のせいですか?




